プールサイドにて


夜のプールサイドスパで、私と同年代と思われる女性二人の会話


ねぇ、新聞に出てたんだけど私たちの年齢はもう捨てる生き方をしないといけないみたいよ。
捨てる?あぁ、物を整理するって事ね。
そうよ。何時死んでもいいように心して暮らさないといけないって。整理なんて生ぬるい言葉じゃなくつまりは”捨てろ”ってことね。
そうだわね。お宅はお嬢さんだからいいけど、うちはお嫁さんよ。
物もそうだけど、死んだとき整理に来て下着なんか見られたら嫌ね。

そうそう。だから私も娘にいつも言ってる。死んだら絶対どこも見ずに引き出し毎捨ててってね。
そうだわね。「物は買わずに下着は買え」って標語でも広める?
冗談じゃなく、物を買うお金あったら勿体ないなんていわずに毎月新しい下着にするくらいの覚悟必要かもね。

何時死んでもいいように・・・か。簡単なようで中々出来ないわ。


ここにも私と同じように自分の年齢に気づいた人がいる。
もうそういう年齢になった。”心して暮らす”本当に本当に、流されないよう常に心しないと。