犬を預かる

次女たちが家探しと職探しをする間、行ったり来たりで落ちつかないのでその間、我が家で犬たちを預かることになった。
犬たちにとってはこの状態のほうが良いかもしれない。
遊び相手がいるので、散歩に行かなくても家の中で飛んだり跳ねたり、猫と遊んだりと楽しそう。
犬二匹とも現在散歩を禁止されたまま。

次女の家ではトイレも覚えないといわれていたミルクも、こちらにきて数日できちんとトイレもしている。
そのきっかけが面白い。
ミルク用に作ったトイレを猫たちが使用し、それをじっと見ていたミルクは、そこでそうやってするものと感じたようで、猫の誰かが使用するとその後に入って使用するという繰り返しで、すっかり出来るようになった。