留守番

 
娘の家に留守番に行った。 二匹いる犬の、新入りおチビちゃんのほうが骨折をしてしまい外に出せない。
元からいる犬ココも先週から一寸体調が悪く、やはり外に出せない。
「二匹ともお母さんになら慣れているから、都合がつくなら一泊予定で来て欲しいけど・・・」と連絡が来た。
会社を立ち上げたばかりで、今週を逃すともう年内はまともに休めないだんな様。
夫婦揃ってのお出かけなら安心。
冷静な彼が一緒なら、何があっても対処してくれる。




朝早く娘たちは出かけ、二時間ほど二匹でお留守番。
マンションの廊下ですでにココのお迎えの声が聞こえる。

ドアを開けるとココが飛びついてきた。
動くのがもどかしいおチビのミルクも、ゲージの中でちぎれんばかりに尻尾を振っている。
    

ココはミルクに何をされても怒らない。
迷惑そうな顔をしながら我慢する。
おチビで三本足なのにミルクは良く動く。
二匹が接触事故を起こさないかと気が抜けない二日間だった。